FC2ブログ

記事一覧

すぷりんぐはずかむ

春がきましたねー。

暖かくなって、気分も上向きです。(^^)



ユーチューブで武田邦彦先生の人生は2回あるという説を見ました。


0才から50才を第一の人生。


50才から100才を第二の人生にするという説。







第一の人生は  子育てもあり、仕事主体で。


第二の人生は  この世の中ではこの先旅行三昧は無理だろうから、
           体が動く限り、仕事もする。 けれど、時間があり、余暇もできる。
           人との関わりも作っていく。好きなことができる。



50代は年齢でいうと、10代。これからの人生の切り替え時期。


60代は20代。


70代は30代。


80代は40代。


90代は50代。




わたしは今、50代。

一人娘が独立して空の素症候群と義母の介護で昨年は気持ちがいっぱいいっぱいでした。

本当に人生の切り替え時期でした。

急に子離れの時期になってしまって、悲しく過ごしてましたが、

フルタイムの仕事と、義母の介護もあり、ぼーっとしてはいられない一年間でした。


今年に入って、ようやく、生活のペースに慣れ落ち着いてきて、これからの生活を再構築してみているところでした。

そこで、住宅ローンがまだまだあることに気付き、愕然としていたとこでした。

早く返したい。だけど、じたばたしてもなにもできません。

景気も悪いし。副収入も望めない。

できることは節約をすることだけでした。

ブログを立ち上げてみたのも、これがきっかけです。



でも、第二の人生の10代にいるんだ と、こういう風に気持ちを持っていくと

あきらめとか、やる気がなくなってぼーっと過ごすということはないような気がします。

お金はないけれども、それよりも、なにをしようかな とか、したいことができる年代なんだとすれば、

気持ちの上で裕福になります。


これからの世の中は、仕事とお金の心配も出てくるだろうし、

物質的には豊かになるというのは我が家に関しては望めないかもしれないけれど、

気持ちの上で、想像力とか、思い、工夫でいくらでも心の充足感は上げられて、

それなりに、過ごせるのではないかと思います。

いや、明るく過ごしていかなきゃならんですね。



期待と希望を持って人生考えるとまだまだやる気が出てきます。

ものは考えようで行きます。


武田先生の動画をよく、拝見させてもらっています。

語り口調がやさしくて、いい人柄の方なんだろうなぁと思います。

いつもいいお話、ありがとうございます。


今日は Spring has come なので 上げ上げの考えでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はーくろ

Author:はーくろ
50代主婦
 
旦那と二人暮らし。

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

FC2アフィリエイト